FC2ブログ

ゆぐどらぐらし

世界樹の迷宮2のプレイ日記のようなキャラ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コーエンの日記 第2回

◆笛鼠ノ19
クジョーから日記が回ってきた。
どうやらベンテンが、俺様とクジョーについて余計な事を書いていたらしいということで順番を俺様にしたらしい。
まあ、読んでみたが、否定はしない。
俺様は他人の世界には興味がないんだ。もちろん、ギルドの構成員だという自覚はあるし、力を貸してやることは問題がない。
だがそれは俺様の力を必要とする他人に対する施しのようなもので、だからと言って俺様が他人のためになんかするということがおかしいことにはならないと、いや待て、前提として他人に興味がないのならば俺様が他人に何か言われて協力することは矛盾ではないのか。しかし事実として俺様の力が必要だからというこのギルドの連中のために俺様は今ここで一緒に冒険をしているわけだし、いや待て、だとすると俺様の力がなければみんな俺様を見捨てるのかということだが、これは前提がおかしい。俺様に力がないなんてことがありえないのだからつまり俺様はずっとこのギルドに必要とされるし、その力の使い方をこのギルドへの助力へと決めた以上はやり遂げるのがプライドというものだから、一緒にいておかしいことはない。うん、ないな。

そう言えばずいぶんと久しぶりの日記だな。
まあ、11人(どうやらあの動物も代筆で書くらしいので12か)で3日ずつ回せば一度書いた人間に戻ってくるのは最低でも1ヶ月以上かかるから仕方ないとはいえ、どうなんだこのシステムは。
もしもこの日記の中で何かを呼びかけたとして、その相手が前日に書いた人間だったら見るのは1ヵ月後だぞ?まあ、今回のようにメッセージを書いてその相手に回すという方法もあるにはあるが…まさかそうでない場合は口で言うということなのか?…良く考えればそれが普通だな。
つまり、この日記には緊急性を要することは書かず、どうでもいい日々の雑記を綴ればいいわけか。
…日記の定義に戻ってしまったな。まあいい。今日はここまでだ。

◆笛鼠ノ20
昨日の日記を書いてから気になって以前の日記をまとめて読んでみたんだが…やはり孤高である俺様に触れているものは少なかったな。まあ、しかたないか。

ただ、その中でいくつか気になったものを書きとめておこう。
まず、ノージの封印。あれはなんの系統の術式だろうか。ドクトルマグスの術にあまり明るくないのでわからないが、一筋縄でいくものではなさそうだ。
しかし、あのページの俺様の分の記述はだれの悪戯だ?
あの日俺様に飲み慣れないアルコールを飲ませて記憶を飛ばした間に書くとは悪質極まりない。
まったく、才能が疎まれることには慣れているとはいえ、あまり気分のいい物ではないな。
次に昨日のクジョー。まさか動物の言葉を解するとは、興味深い。後で少し話がある…というのを見るのが1ヵ月後になるというのは昨日書いたな。仕方ない、声をかけるしかないな…
まだいろいろあるが、まああと一つだけ。
さくら、読みづらい。以上だ。

◆笛鼠ノ21
今日はどうやら10Fでノダたちが苦戦してきたようだ。
話によると火が効かない魔物が出たんだとか。
ふむ、確かに今の俺様たちは主力を火において戦っているからな…

少し苛つくことを思い出した。
先日、15日だったかクエストというか依頼で俺は別ギルドの手伝いをしてきた。
ヤツらは…俺を以前拒んだギルドだった。
アイツらは覚えていないようだった…ノダが来たころはもう冒険者の来訪も落ち着いてきた頃だったが、アイツらと会ったのはもっと前、一番冒険者が集まっては散っていった過渡期だ。組んだ相手ならまだしも、話すだけで組まなかった相手などごまんといるだろう。
だから気にしちゃいなかったさ、いなかったけど、やっぱな。
「すごいっスね!」とか「助かります!さすがオーガ・サーカスの方です!」とかおべっかばっかり、普段だったらざまあみろという感情が沸くはずなんだが、どうにも空しかった。なんなんだろうな。
アイツら前に俺様になんて言ったか知ってるか?「口と態度がデケぇなあオイ」だぞ。…やっぱりすこし誤爆で焼いておくべきだったか…

いや、いいんだ。アイツらだって仲間を失って、自分たちの無力さを思い知って俺たちに依頼したんだし。
十分懲りてるはずさ。いいんだ。

さて、そういうウザったい話は置いておいて、今回アイツらが言った言葉は俺への賞賛や感謝だけじゃなかった。
それが「でもコーエンさんは火以外は使わないんですか?」だ。こだわりがあるわけじゃなく、たまたま最初に習得した術式に合わせてノダがスキルを得たので俺がさらに応えた結果なんだが…
今日の状況を聞くと、少し問題がありそうだ。
ふむ、かねてから研究してたアレを試す時期と言うことか。次の探索でみんなまとめて驚かせてやろう。
でもきっとウチの連中はアイツらみたいな褒め方はしないんだろうな…それがいいんだけどな。
ygglife031.gif
スポンサーサイト



| コーエン/アルケミスト | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yggdlife.blog27.fc2.com/tb.php/39-d4c57316

PREV | PAGE-SELECT | NEXT